クレジットカードの現金化とカード利用停止のリスク

最近では、クレジットカードの現金化により、簡単に現金が手に入れることが出来るようになりました。クレジットカードの現金化は、クレジットカードのショッピング枠を利用して、現金化をするという手段です。審査なども必要がなく、キャッシングとは違い、とても手軽な方法として注目されています。還元率などは業者によって異なりますが、スピーディーに振り込みをしてもらうことが出来ますし、家族にも内緒に現金を調達することが出来るのです。

しかし、クレジットカードの現金化は違法ではありませんが、カード会社に発覚してしまった場合には、利用停止となってしまうリスクなどがあります。クレジットカードの現金化をする場合には、このように、いくつかのリスクがあるのです。そこで、クレジットカードの現金化とクレジットカードの利用停止リスクについて詳しくみていきましょう。

クレジットカード現金化が、クレジットカード会社にバレてしまったらどうなるの?

女性

このように、クレジットカードの現金化は、ショッピング枠を利用して、商品を購入し、それを業者に買い取ってもらうことで、現金化することが出来るという仕組みになっています。とても簡単な方法で現金化出来るのですが、いくつかクレジットカード現金化にはリスクがあります。それが、クレジットカードの停止リスクです。

クレジットカードのショッピング枠を利用して現金化する方法ですが、こちらのテクニックに関しては実はクレジットカードの規約に違反しています。こちらのクレジットカードの利用規約には「ショッピング以外に利用をしてはいけない」ということが書かれていることがほとんどです。クレジットカードの現金化は、こちらのショッピング以外の利用となりますので、規約違反となってしまいます。

クレジットカードの現金化には、クレジットカードで購入をした商品を買い取ってもらう買い取り方式と、指定した商品を購入することで、キャッシュバックが行われるというキャッシュバック方式があります。これはどちらも利用規約に反していますので、カード会社に発覚してしまった場合、利用停止となってしまう恐れがあります。

なぜカード会社にバレてしまうのか?

男性

このように、クレジットカードの現金化は、規約違反となりますので、利用停止となってしまう恐れがあることを知っておく必要があります。しかし、カード現金化をしてもバレなかったというケースもたくさんあります。実は現金化は、カード会社に必ずバレてしまうということではありません。現金化がバレてしまうケースとして、「換金性の高い高価な商品を購入すること」などがあります。

こういった換金性の高い商品は現金化目的で購入する方も少なくありませんので、カード会社なども目を光らせていることが少なくありません。こういった換金性の高いものを購入していると、それだけで現金化目的ではないかと思われてしまいます。たとえば、ブランドのアクセサリーや、バッグなどはそう捉えられることが多いですし、旅行券や商品などの金券類などがあります。

これらは、金券ショップでも取り扱っているため、簡単に換金することが出来ます。なおかつ、換金性が非常に高いので、カード会社も警戒しています。このため、何度も購入をしていたり、一度に大量に購入していると怪しまれてしまうことになります。怪しい利用者にはまずはカード会社から電話があることが多いですので、注意をしましょう。

カードが利用停止とならないようにするためには

お金

このように、クレジットカードの現金化では、高額な換金性の高い商品を一度に購入すると、カードが利用停止となってしまうことがあります。このようなリスクを防ぐためには、どうすればいいのでしょうか。まず、カードが利用停止とならないようにするためには、ネットのクレジットカード現金化業者でも、優良業者を選びましょう。

現金化業者を利用した場合は、決済代行会社を通すことになりますので、何を購入したのかということが把握しづらくなります。買い取り方式の店舗型のお店の場合、商品を購入して買い取ってもらうことになりますので、何を購入したのかが分かってしまいます。不自然に換金性が高い商品が一度に購入されることで、バレてしまうことになりますので、注意をしましょう。また、多額のカードの現金化を一度に行わないことがおすすめです。少額から現金化をすることによってバレにくくなります。

まとめ

このようにクレジットカードの現金化は、審査などもなくとても便利なサービスとなっていますが、一方でクレジットカードが利用停止になってしまうというリスクが発生します。しかし、換金性の高い商品を一度に購入しなければ問題はないことも多いです。カード現金化をする際には、優良業者を選び利用停止にならないように、まずは少額からカード現金化をすることがおすすめです。

関連記事

  1. クレジットカード現金化と新幹線の回数券について

  2. クレジットカード現金化業者の悪徳業者に注意

  3. 他人名義のカードでクレジットカード現金化はできるの?

  4. クレジットカード現金化業者の詐欺に気をつけよう

  5. クレジットカード現金化って、違法なのか?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。