クレジットカード現金化の仕組みとは?

クレジットカード現金化と言う言葉をご存知でしょうか?初めて耳にした人も言葉は聞いたことはあるものの、中身はわからないと言う人もいるかと思います。そのような人に今回は、クレジットカード現金化の仕組みについてお話したいと思います。

クレジットカード現金化とは、ショッピング枠を使ったもの

女性

クレジットカードの場合、わざわざ、現金化など仕組みのわからないものを使わなくても、クレジット枠で現金を借りれば済むのでは?と思われるかも知れませんが、クレジットカードの現金化の利用を考える人の多くは、既にクレジット枠を使い切っている人がほとんどです。その為、何とか他に現金を準備する事は出来ないかと言う事で、ショッピング枠を使ったクレジットカード現金化の利用を考えると言えるのです。

ショッピング枠の場合、基本的には何か商品やサービスを購入しないと利用する事は出来ません。買い物はもちろん、公共料金の支払いなどに利用している人も多いのではないでしょうか。また、最近では、ネット通販を利用する人も多く、そんなネット通販の買い物の際にクレジットカード決済を利用する人も多くなっています。

そして、それと同じ感覚でショッピング枠を利用し、それを現金に交換するのがクレジットカード現金化の仕組みとなるのです。そして、その方法にはいくつかあり、方法を選択する事も可能です。

クレジットカード現金化を行う方法

お金

クレジットカード現金化を行う方法は主に業者を利用する方法と自分で行う方法の2通りとなります。まず、業者を利用する方法とは、クレジットカード現金化を行っている業者を利用し、現金化する事で主にネット上で取引が行われています。その為、一見、ネット通販を利用しているのと同じ仕組みのように思え、抵抗感が薄いと言えるかもしれません。

ただし、大きく違うのが、そのサイトで購入する者は現金です。何か商品が手元に送られてくると言う事はありませんが、クレジットカード会社には、何か品物を購入したかのように掲載されてくる仕組みになっています。もちろん、手数料などが派生するため、それら手数料や還元率を差し引いた金額のみ手にすることが可能になります。そして、返済は、それら手数料や還元率を含めた金額をクレジットカード会社に行う仕組みになります。

一方、そのような業者を利用せずクレジットカード現金化を行う場合は、実際、自分でクレジットカードのショッピング枠を利用し、何か商品を購入し、それを転売することで現金化する方法となります。もっとも還元率が良いと言われているのが新幹線チケットと言われ、それを金券ショップに持ち込み現金にする人が多くなっています。

クレジットカード現金化のメリット

女性

では、クレジットカード現金化には、どのようなメリットがあるのでしょうか。同じように現金が必要になった際、まず思い浮かぶのは、カードローンなどの融資かと思います。

しかし、この場合、審査が必要となり審査に不安要素がある人は利用する事が難しくなってしまいます。また、最短30分で審査可能となっていても、審査から契約、入金までとなると意外と時間がかかってしまう事も…。それと比べ、クレジットカード現金化の場合は、既に審査をクリアしたクレジットカードを使って行うため、審査時間をカットする事が可能です。

その上、すぐに対応可能な業者を利用すれば、短時間で現金を手にすることが可能となります。ただし、このクレジットカード現金化の場合、仕組みとしてどうしても、還元率には注意が必要です。そして、この還元率と消費者金融などの利息を比較した場合、利息の方が低い事が多く、返済を考えると消費者金融の利用がお得とも言えます。

クレジットカード現金化の違法性

男性

では、クレジットカード現金化の仕組みを確認した上で、これを利用する事は悪い事ではないのか?違法ではないのか?と言う点が気になります。その答えとしては、まず、違法性ではないと言うこと。そう聞くと少し安心して、利用してみようかな?と思われるかも知れませんが、違法性ではないものの、クレジットカード会社の規約違反になります。

その為、クレジットカード現金化を行っている事を知られてしまう事で、今後、クレジットカードを利用する事ができなくなってしまうのです。その事は、クレジットカードの規約に明記されている為、確認すると良いかと思います。

このような事から、クレジットカード現金化を行ったからと言って、すぐに逮捕されるなどと言った事はないものの、クレジットカード会社の規約違反になると言う事は忘れてはいけません。それを踏まえ、利用する価値があるのか?また、そこまでして利用しなければいけないのか?などと考え、利用する事をお勧めします。

まとめ

以上がクレジットカード現金化の仕組みとなります。仕組みを知れば、一見、手軽に利用する事ができ便利なように思えるかも知れませんが、決して、お勧めは出来ません。その理由としては、クレジットカード会社の規約違反になるほか、専門サイトには悪徳業者と呼ばれるサイトも多く、そう言ったサイトを利用する事でトラブルに巻き込まれる可能性が高くなると言えるためです。

関連記事

  1. バンドルカード現金化のやり方とおすすめ理由

  2. 金券ショップでクレジットカード現金化をする

  3. キャリア決済の現金化のやり方やメリットは?

  4. クレジットカード現金化の買取式について

  5. クレジットカード現金化の返済をリボ払いにする事は可能?

  6. Amazonギフト券が人気なわけ!クレジットカード現金化に有利な商品とは

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。